理性の信奉者

まともな人ってこの世にいるんだろうか?「普通の人」って出会ったことある?

 

理性や社会規範は人間でいるために構築されたただの機能で、人間は本来もっと動物的なんだと思う。

個人⇆個人のとき、そこに社会はない。社会がないから社会規範も機能停止する。

もちろん、片方が規範を信奉していたらそんなことにはならない、停止ボタンに気付いてない人がいるから。

 

 

他者との関わり、社会規範を軸で社会を考える時、かなり層化できる気がする。おもしろそうだから今度暇な時図にしよう。

 

考えるのおもしろいけど、別にこんなの言語化しなくても良いんだろうな。

結局ただ"在る"という意義とかなんとかに落ち着いて、納得するんだろう。

考えるだけ無駄とは言わないけど、考えないでいることの重要性もあるはずだとうっすら思っている。